つれづれ日記

旅立ちの春

Posted by earth on 2015年02月09日

昨春に続き、またひとりが旅立とうとしている。

自分の旅立ちの時を思い出すと、数ヶ月前から泥棒に追いかけられる夢を見続けた。

つれあいに尋ねると、熊に追いかけられたり、拳銃の弾をよけて走る夢だったらしい。

で、今回旅立つ人は、家でダイナマイトが爆発したと。

いろんな気持ちを心に、人は前に進む。
止まらない時を、精一杯楽しめますように。

またひとつ、祈りが増えた朝。

img_0127


ふんばって

Posted by earth on 2015年02月06日

2011年3月11日がきっかけでつながった気仙沼の人たち、福島の人たち、南相馬の人たち。

みんないろんなことを経験しながら、ふんばって、ふんばって。

そんな人たちからサポーターの申し出。
いただいたメッセージを読みながら目頭が熱くなる。

「しばらくはいろんなことがありましたが 
そこで学んだこと
見る目 聴く耳 精神的なバランスの保ち方 人との向き合い方… (中略)…
少しでも 役に立つのなら
非力でも力を合わせて 
一つの目標があれば
あきらめることなど 
考える余地はありませんよね。」

いろいろあるけれど、できることを精一杯やらせてもらおうと、力をもらった冬の日。


img_70573

あれから20年

Posted by earth on 2015年01月17日

昨日のことのように思い出すあの朝のこと。

のんびり小さな娘と朝ごはんを食べていたときに義妹からかかってきた電話で大変なことが起きていることを知った。
テレビを見ないため何も知らず、穏やかな朝を過ごしていた私。
「すぐにテレビつけて!」と叫ぶ義妹の声に、スイッチを入れると、見慣れた阪神高速が倒れていた。
いったい何が起きた? すぐに理解できない頭。

しばらくすると、テレビに見慣れた人の顔。
生き埋め状態から助かったというおばさんは、友人のお母さん。
別の友人の家のあたりは火の海。

みんなに電話をかけてもかけても、当たり前のことながら全くつながらない。
心臓がバクバクと音を立て、自分のしていることといったら、部屋の中をただウロウロするだけ。

あれから20年。
私は何をしたのだろう。

命はしぶとい

Posted by earth on 2015年01月14日

Earthmanship恒例の「早春たき火塾」。

参加されたひとりの女性が育てた たき火 が白い灰となり、いよいよその命を終えようとしていた時のことです。
もう火種は全く見えないのに、美しく白いその灰に手をかざすと、そこからは力強い暖かさが放たれていました。

その時私が思い出したのは、14年前に亡くなった父のこと。
父の命がもう残りわずかと宣告され、みんなで固唾をのんで見守っていた時に私が教えられたのは 命のしぶとさでした。
人間がデータから もうその命は残りわずかと判断しても それはなかなか終わらず、心臓はしっかりと鼓動を刻み続けたのです。
何時間も何時間も。

その時間は私にとって かけがえのないものとなり、今も宝物のように心の中に生き続けています。

命はしぶとい

いい意味で そのしぶとさに応える生き方をしたいと あらためて思った年の初めでした。


img_1957-e38390e383bce382b8e383a7e383b3-2

今日も祈る

Posted by earth on 2014年12月02日

人はいい評価を求めます
Facebookでいいねの数が増えると喜び 減るとがっかりします
Facebookで友だちの数が多いと自慢したい気持ちになります

「すごいですね」という声につられて ついつい人は思い上がり
そして残念なことに 道を踏み外します

自分たちこそが正しい
自分たちが一番
自分たちこそが本物

そんなことを口にする人を 私は信じることができません

人が口にする言葉 声の色 息の使い方で
その人が自分以外の人にも敬意をもって生きているかどうかがわかります
その人が どの位置に立ってものを言っているのかが 見えてきます

自分たちのやり方 考え方以外のものを 下に見たり排除している限り
本当の幸せは見えてこないと私は思います

幸せとは 穏やかで あたたかくて ゆるやかなものだと 思います

Earthmanshipが 
穏やかで あたたかくて ゆるやかでたおやかな 場所であり続けることを
今日も祈る私です

img_1984

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...14 15 16 Next

|Top|

特定非営利活動法人アースマンシップ

〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-4
Tel 0422-20-8393
info@earthmanship.com