つれづれ日記

ジョナス・メカス

Posted by earth on 2014年04月28日

ジョナス・メカスの本を読んでいる。
心に留まったところを書き残そう。忘れないため。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、私は急に悟った。すべての人間は根本において善である!
悪は表面にすぎず、人人によって植え付けられたものだ…

いや、私たちは塵と共に塵になるのではない。
光と共に光になるのだ。                

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うん、その通りだ。


巣立ちの春

Posted by earth on 2014年03月06日

この学校として  “これだけは譲れない”  というものをひとつ選ぶとすれば
それは 「戦争をしてはいけない」 ということです。

これは ある高校の説明会で校長先生が最初に発したことばです。
これを聞いたとき 私はちょっと震えました。
学校としてこれを公言できるというのはすごいなと。
当たり前のことが 当たり前でなくなってきている今だからよけいに 校長先生のこの言葉は心に残りました。

そしてそんな学校との出会い(というより再会)は ある公立中学校のひとりの先生の不用意な一言がきっかけでした。

これもまたすごいことです。
「不用意な一言」ですら役割を持っているという事実。
意味なく起きることはひとつもない と知ってはいたけれど それをまた まざまざと見せつけられた私。
分かっているようで分かっていない私。

そういえば ネイティブ・アメリカンの古老 グランドファーザーもこう言っています。
「すべての人から何かしら学ぶことがあるものだ」
(邦訳原文)

「天から 役割なしに 降ろされたものは ひとつもない」
というアイヌの言い伝えも心に蘇ってきます。

真理には 確固たる揺るぎなさが満ちあふれていますね。
またひとつ大事な経験をさせてもらえたことに感謝しつつ 子どもの巣立ちを見守る春がやってきます。

efbd81e38080e382b3e38396e382b7efbc9103

 

人は成長し続ける

Posted by earth on 2014年01月29日

人は成長し続ける

立ち止まっているように思える時も

後退しているように思える時も

大いなる神から見れば

それは成長の過程


寄り道だらけの曲がりくねった道も

大いなる神から見れば

それは一本の太いまっすぐな道


人は成長し続ける

目に見える形に現れなくても

人は成長し続ける

そして なにより

あなたは 愛されている

imgp0049


ごめんなさい

Posted by earth on 2013年11月12日

こどもがいけないことをした時、おとなはよくこう言います。
「ごめんなさい は?」

ごめんなさい

謝るという行為はとても大切です。
自分が悪かったと思った時、その相手がこどもであっても素直に「ごめんなさい」が言える人間でいたいと私も思っています。

でもひとつ気になることがあります。
謝るべき相手は誰なんでしょう。

自分がいけないことをした時の対象者に謝るというのは当たり前のことですが、それだけでしょうか。
自分が傷つけた人、迷惑をかけた人以外に、そのことに傷つき悲しんでいる人はいないのでしょうか。

いますね。
それもすぐ近くに。

一番傷つき悲しんでいるのは…自分自身の魂。

一番時間をかけて謝らなければならない相手は自分自身なのかもしれません。


img_1984

ある精肉店のはなし

Posted by earth on 2013年10月20日


「ある精肉店のはなし」
image

応援団として、一足先にこの映画を観て来た。
古くからの
Earthmanship Friends 纐纈あやさんの第2作目監督作品
これは 大阪で7代続いた北出精肉店のお話。

観終わった後、北出家の人々から香り立つ圧倒的な安定感と清々(すがすが)しさはいったい どこからやってくるんだろうと 考えた。
私なりにたどり着いた答は、彼らが「全体」を知っているから。「全体」を行ってきたから。

すべてが細切れになり、「部分」しか見ず、「部分」しか知らず、「全体」がわかった気になっている多くの現代人の足りない部分を彼らはもっていた。
だから ただただ気持ちよいと感じた。

そして そのサイズ感が心地よかった。
おそらくそこに 人間のあるべき姿を見たからだろう。

と畜場に連れて行かれる牛を見て心が震え
屠畜の瞬間は目を背けたくなり
解体場面には芸術のような美しさを感じ
肉になった時には食べたいと思った 私

まだまだ足下にもおよばないけれど、私は私のできることを精一杯やろうと思った。

この日本にまた1本すてきな映画ができ上がったことがうれしい。
すべてに感謝!

*   *   *

ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。
東京は ポレポレ東中野 にて 11月29日(金)より
大阪は 第七藝術劇場 にて 12月7日(土)より
ロードショー開始です。

Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...14 15 16 Next

|Top|

特定非営利活動法人アースマンシップ

〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町4-16-4
Tel 0422-20-8393
info@earthmanship.com